夏の爆発頭を直すには?

これから暑くなり、髪の毛がうっとうしくなる季節。私にとっては一番悩む季節だ。
基本的にショートカットが好きで、普段は耳にかかるくらいの長さにしている。

http://www.grwyovalas.org/

しかし、夏になると目や耳に髪の毛が当たるだけでも暑苦しい。そのため、前髪は眉毛より上、横は耳を全部出すくらい短く切る。こうするとさっぱりして快適なのだが、悩まされるのが爆発頭。天然パーマで前髪がくるくると巻いてしまうので、全部上がってオデコは丸見え。硬くて癖があり、なかなかまとまらない髪質のため、上も横も立って元に戻らない。

上が立っているのを見た家族には「白菜」!横が立ったのを見た友人には「ポヨーンポイント」!周りからもからかわれる始末だ。水やお湯で濡らしても跳ね上がったまま。寝ぐせ直しを使っても、べたべたするだけで効果はない。美容に詳しい友人から朝シャンが良いと聞いたことがあるので試してみたが、清潔な香りがするだけでやっぱり爆発したまま。毎朝頭との戦争だ。それだけではない。

コンディショナーを使えばもっとまとまるのかもしれないが、アトピー性皮膚炎もあるため、洗うのは牛乳石鹸でないと肌に合わない。

しかし、石鹸は髪質をよくする成分が特別に入っているわけではないので、髪質はたわしのように余計に硬くなる。さあ、今年も戦いがぼちぼち幕を開けようとしている。今年は勝ちたいが、どんな手を使えば良いだろうか?どなたか秘策を教えていただきたいものだ。