傷んでバサバサの長い髪に合うシャンプーが選べない

私は現在髪の毛が腰くらいまであります。HAIRICHE(ヘアリシェ)育毛エッセンスの効果

かなり長い方なので、シャンプーには一苦労です。

髪の毛が長いため、基本的に毎日シャンプーは二回します。

一回目に髪の毛自体の汚れを落とすために洗います。

二回目には頭皮を洗うためにシャンプーします。

髪の毛は以前からなんどもブリーチをしているため、かなり傷んだ状態で、トリートメントやヘアパックなどをしたところで改善はしません。

パサパサなので、シャンプー後にヘアオイルなどをつけたりすることもありますが、表面にオイルがついているためさらさらするのであって、オイルをつけなければ変わらないので、根本的な解決とはいえません。

シャンプーを選ぶ時の基準は、香りを重視しています。

というのも、実際に使ってみないと、洗い終わった後の髪の毛の感じはわからないからです。

とりあえず、テスターなどでいい香りだと思ったらいろんなものを試してみるようにしています。

本当は、裏に記載されている成分表などをちゃんとチェックして、買いたいものですが、なんの成分が良いのか悪いのかの知識がないため、いつも香りだけでのみ判断することになってしまうのがネックです。

シャンプーとはいえ、合わないものを使うと、普段よりも髪の毛はキシキシしますし、洗い終わった後の感じがいやな時もあります。

最近はそう言ったシャンプーはなくなってきたように思いますが、成分的には合わないものがやっぱりあるようで、洗い終わった後に、背中や首もとなどが赤く荒れてしまったりすることがたまにあります。

洗浄力が強すぎるものや自分の肌に合わないものが入っていた場合、買うのを事前に避けるためにも、成分のチェックの仕方は覚えなければならないと感じます。

あとはシャンプーをした時に、髪の毛が長くて傷んでいるせいかもしれませんが、髪の毛がよく抜けます。

引っかかったり、傷んでしまったり、絡まったりしたところをトリートメントなどで滑りが良くなった時に、無理やりにでも手櫛を通そうとするから抜けてしまうのだと思いますが、これもシャンプーや使っているトリートメントがあっていないからなのか、判断がつきません。

ブリーチした傷んだ髪の毛用のシャンプーは見かけますが、髪の毛が長めの方向けのシャンプーなどはあまり見かけないので、毎日二回シャンプーしても大丈夫な「成分が優し目」のシャンプーなどがあると良いなと思います。

その際はシャンプーの量なども大容量になっていると気が効くなと思いますが、今のところそんな商品は見かけません。