家でもできる女性におすすめの筋トレエクササイズ

体の様々な筋力をつけるために、女性におすすめの運動がBarreです。バレエをベースにした女性らしい動きをする中で、筋力を高めることができます。
バレエをベースにした動きといっても、体の柔軟性が求められるトレーニングではありません。また、一人一人の状態に合わせて、同じ効果があっても違うバリエーションで取り組むこともできますので、老若男女問わずに行うことができます。

http://www.soundslikelibertypodcast.com/

自宅で行う際のBarreに必要なものは、軽いウェイト、あればジムボール、そしてテーブルや椅子など、バランスをとる時に体を支えられるものの3つです。
鏡があれば、自分の姿勢やポーズが確認できて更におすすめです。

Barreでは、テンポのよい音楽に合わせて、軽いウェイトを持った動きやバレエの動きを一定時間ずつ行い、体幹や個々の筋肉を鍛えます。一時間程度Barreのエクササイズをした場合、大汗をかくというよりは、じわっと汗をかく感じです。腕1つとっても、様々な動きで腕全体の筋肉を個別に鍛えているので、軽い筋肉痛が後から生じます。また、普段あまり使わない内ももやお尻の筋肉などは、特に効果を感じると思います。慣れてきたらウェイトを重くしたりして、自分でエクササイズの強度を変えていくこともできます。

筋肉を肥大させるようなトレーニングではありませんが、女性らしい筋肉をつけたい方、今ある筋力を維持したい方に特におすすめのエクササイズです。