男性40代。ここ最近肌にシミがでてきてショック!

40代の男性です。若い頃は日焼けした地肌にあこがれて、夏になると仕事の昼休みにはサンオイルを体に塗って日光浴。もちろん日焼け止めなど使用したこともなく、何も気にせず夏場を過ごしていました。

http://www.pelerinages-franciscains.org/

そのころはシミなどできることもなく、冬になれば白くなりまた夏にかけて黒くなるようなことを繰り返していまし。結婚や子どもの誕生などで肌のことなど気に留めることもなく数年が過ぎた30代後半になったある日、自身の顔を鏡で見たときにちょっとびっくりしてしましました。いままで見たことも無いような点々が顔にあったのです。妻に確認してみたところ「もう何年か前からあった気がするけど」とのこと。

加齢とともにお肌の手入れもケアもすることなく、子供と公園やプールにでかけていたことを思い浮かべました。妻はもちろん自身の体に日焼け止めを塗っていましたし、子どもにも日焼け止めを念入りに塗っていました。そういえばそのときに妻から「日焼け止め塗らなくて良いの?」と聞かれ「そんなの大丈夫、大丈夫!ちょっとくらい焼けてたほうがいいって!」と言っていた事を思い出しました。

そんなことをしていたためか気がついたら顔にシミ。当然タオルでこすっても落ちるものでもありません。気づいたときには手遅れ。顔にシミ。こんなことになるんだったら妻の言うことを聞くべきでした。後悔してからでは遅いので中年男性も積極的にお肌のケアをしていくべきだと思い知りました。