ぽつぽつ毛穴の黒ずみ

私が気になっている肌の悩みの一つが、「小鼻の黒ずみ」です。

大学生、社会人になってから化粧下地・ファンデーションを塗っていますが、カバーしきれず凹凸が目立ちます。

http://www.chiaridee.com/

指の腹で触っても、ざらざらしている感触が分かるので、つい爪で角栓を取ろうとしてしまいますが、
更に肌の奥に入ってしまい、悪化してしまいます。

私が行っている小鼻の黒ずみの対策ですが、何点かあります。

①湯舟につかりながらオイルクレンジングで円を描くようにマッサージをする。
湯ですすぐと滑らかになっているような気がします。

②週に1度、ピーリングを行う。
古い角質を取ってくれるので透明感が増して美白に見えます。

③泡立てネットできめ細かい泡を掌いっぱいに作って円を描くように顔をマッサージ。
手と顔を摩擦させないように注意が必要です。  

①~③のスキンケアの対策を行う事で、少しは黒ずみが気にならなくなったように感じています。

上記のスキンケア対策も大事ですが、メイク道具も大切ですね。
チップタイプのコンシーラーで小鼻の黒ずみを消したり、
緑色の化粧下地を使うと、肌の赤味が消えて自然な顔色に近づくと思います。

最近は加工アプリが流行っているので、加工する前の自分の写真と、加工したの自分の写真を見比べて、
スキンケアや化粧のモチベーションを高めています。

白くてすべすべな陶器肌を手に入れたいですね。