いつかは来ると思ってはいたが…

わたしは30代の男です。最近薄毛について悩みはじめました。もともと遺伝的にいつかは薄毛になってしまうのではないかと薄々感じてはいましたが、最近になってその恐怖が迫ってきた感があり、不安になってきてます。覚悟していたとはいえ、30代はちょっと早いかなと思います。

まぁ、自分の意思でその進行は止められませんので、まだ、完全に薄くなってしまう前にいろいろ対策に取り組みました。

ニューモ育毛剤

私は生え際などは大丈夫なのですが、気になり出したのが頭頂部。ここは普段自分では気付かない場所で周りの人に指摘されることが多くなってきたことで気づきました。

そこから、自分でもネットなどで対策について調べてみました。

私は体質的に頭皮が乾燥しやすく、小さい頃からフケやかぶれ、炎症がひどく、症状は冬の乾燥した時期だけでなく1年中で、慢性的なフケ、痒みに悩まされています。皮膚科で受診し、脂漏性皮膚炎だと言うことがわかり、その抗炎症薬をいただきました。

次に、頭皮の血行不良も薄毛の原因ということで、毎日、お風呂あがりに首から頭皮にかけて自分でマッサージしています。これは薄毛対策だけでなく、健康面でも非常に効果的でした。首、肩、後頭部にかけての筋肉が慢性的に凝っていてセルフではありますが、マッサージするとすごく首肩が柔らかくなり、頭がスーとします。

そして、育毛剤の使用です。少し値は張りますが、きちんと育毛、発毛に効果がある有効成分を含んでいる育毛剤を買うことをおすすめします。やはり、数ヶ月すると髪が元気になってきた感じがします。

私が、これらの対策を初めて半年ほど経ちますが、以前より髪が太く、元気になってきた感じがします。人それぞれ遺伝的、生活スタイルの違いがあり、これを実践しても結果が出る人、出ない人いるかもしれませんが、悩んでいても始まらないのでまずはこれらのことから初めてみませんか?